フォークリフトの免許を取ろう

フォークリフトの免許を取ろう

フォークリフトは、最大荷重1t未満であれば、フォークリフト免許を持っている人の指導(特別教育)を受ければ、誰でも動かすことができます。
フォークリフト免許があれば、最大荷重1t以上のフォークリフトを運転することができます。
『フォークリフト技能講習』に合格した方だけ資格を得ることができ、1t未満はもちろん50t以上の大型フォークリフトやカウンタータイプ・リーチタイプなど車種も問わず全てのフォークリフトを運転することが可能になります。

 

フォークリフト免許は、どこの自動車学校でも取得できるわけではありません。
フォークリフトの講習を受け付けているかを確認してください。
自動車学校とは限りませんが、講習を受けられるところは各都道府県に数か所ずつあります。
フォークリフト免許を取得するには、フォークリフト技能講習を受けて、合格しなければいけません。
講習だけではなく、実際に運転できるコースがある場合もありますので、確かめてみましょう。

 

○受付の際に必要なもの
・運転免許証(なくても良い)
・住民票(運転免許証がない場合)
・顔写真2枚(3×2.4cm)
・受講料
・玉掛けなどの免除資格証(ある場合のみ)

 

必要書類などに関しては、直接確認するようにしましょう。
受講料は振り込みの場合もあります。

 

○講習料
5万円前後です。
普通免許を持っていれば、学科が一部免除されますので、割安となります。

 

○講習日数
だいたい3〜5日間です。

 

詳しくは、フォークリフト全国教習所サイトを参考にしてください。