フォークリフトの運転者資格は国家資格です

フォークリフトの運転者資格は国家資格です

フォークリフト技能講習を受け、修了試験に合格すると、『フォークリフト運転技能講習修了証』が発行され、フォークリフト運転者としての資格を取得することができます。
この『フォークリフト運転技能講習修了証』が、免許となります。
これは、国家資格であり、18歳以上であれば誰でも受ける事が可能です。

 

フォークリフトの技能講習は、国の登録教習機関によって行われており、各地の労働基準局や自動車教習所、またコマツなどの民間企業でも行っています。

 

フォークリフト技能講習は、受講するときに取得している免許によって、受講日数や時間が異なります。
学科の免除や実技の免除が、それぞれ取得している免許によって定められているので、確認してください。
学科・実技の両方に修了試験があり、両方に合格した者には修了証が交付されます。

 

◎学科講習
・フォークリフトの走行に関する装置及び取扱いに関する知識(4時間以上)
・フォークリフトの荷役に関する装置の構造及び取扱い方法に関する知識(4時間以上)
・フォークリフトの運転知識(2時間以上)
・関係法令(1時間以上)

 

◎実技講習
・フォークリフトの走行の操作(20時間以上)
・フォークリフトの荷役の操作(4時間以上)

 

普通免許以上を取得している方や、3ヶ月以上フォークリフトの運転経験がある方は一部免除となります。

 

◎問い合わせ先
・各都道府県労働局安全課
・労働基準監督署
・各都道府県の労働基準協会
・陸上貨物運送事業労働災害防止協会

 

フォークリフト運転者があれば、定年後でも経験を生かした再就職が可能です。
国家資格ですので消滅することもなく、小売店・物流関係・製造関係・工場や運輸関係など、就職の幅が広がります。
最近では女性の資格取得者が増え、活躍の場を広げています。